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簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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191 パイロットとして就職.., NEW!
NAME : Riku 2016/04/05 14:19:44 
130.220.8.152

こんにちは。 私は今オーストラリアの大学(bachelor of aviation、2年生です。))に通いながら、大学のフライトアカデミーでトレーニングをしています。まだフライト時間は15時間ほどなので、これからソロフライトです。僕はオーストラリアでCPL、CIR(multi-engine)まで取ろうと思うですが、そうすると日本の航空会社の自社育成にアプライすることはできません。
僕はどうしてもエアラインパイロットとして働きたいのですが、この状況で一番早く航空会社に入れる方法はどういったものがあるのでしょうか?

やはり、Instructor Ratingを取り、フライト時間を稼ぐか、General Aviationで経験を積んでダイレクトエントリーからアプライするか、それともキャセイパシフィックのアドバンスエントリー(香港人が優先順位が高い)からCXのパイロットになるか、、、

あまり海外のエアラインで、パイロットとして働いている日本人を見たことがないのですが、日本人はなかなか難しいのでしょうか。

良いアイディアやパスウェイ(pathway)があれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。



191-1 NAME : 管理人 2016/04/05 17:45:48 NEW! 

119-231-95-106f1.kyt1.eonet.ne.jp
ごめんなさい、、、、、、
このサイトは仕事の斡旋とかが目的では有りません。
操縦や免許収得の為のサイトです。

ってか、私は落ちこぼれ。
就職の方法が有ったら教えて欲しいよ!

誰か、最新の情報があれば、教えて!
(でも、チャンスの少ない世界。 そんな情報を教えてくれるかなぁ)

------ これから、って事なんで

ちょっと違いますが・・・・
私は「パイロットなんて偉くない!」って主義です。
もし、パイロットが素晴らしいって思うなら、私のサイトなんて使わないでね。

パイロットだけでなく、職業にしてる人は、その道では凄い物です。。。

でも、パイロット、個人的には航空業界では「本来は一番下じゃ無いのか?」って考えます。
皆のサポートがあるから、パイロット席に座ってるんだろ?

年に何度も試験が有るから大変だ! = そんな試験にも受からん奴なんて技量不足だろ!
飛行機が飛べるのは、パイロットじゃないぞ = 整備士が準備してくれる





ジェットの免許を持ってる? = 会社の投資だろ!
と パイロットが偉いと勘違いしてる人! 考え直してみて。

個人的には、夜行バスやトラックの運転手やの方が凄いって思ってます。
1メートルでもコースを間違えたら事故。
常に緊張状態。

飛行機の場合? 
離陸したら多少の居眠りでも事故らんぞ。
しかも、自動操縦も有るし、故障しても無くても、安定性がある。


^^^

それと、飛行機の操縦は面白いので、
多くの人が人生の中で一番の努力をします。
その為、猛烈な成長をします。
そして、最高の努力を皆がします。
その結果で免許が取れます。

でも、大半の人が取れます。
「努力は報われる」って言いますが、みんな努力してるので、免許だけじゃダメだよ。
皆以上に頑張り、色々な情報収集をしないとね。
操縦は誰でもできる様になります。
でも、それ以外での就職の努力を忘れないでね。


〜〜〜

ポイント: 
人間性を忘れないでね。 
この世の中、皆の協力が有って、ナンボの物です。



191-2 NAME : Riku 2016/04/06 02:08:32 NEW! 

125-253-96-245.static.cpe.bigair.net.au
すいません。変な質問でした。。。
ただ、このサイトを利用している方々は高い意識がある方が多そうなので、自分も将来的に航空業界に携わりたいと思い、簡単なことでも聞けたらなと思ったと思ったのですが、考えが甘いですね、自分の。
将来のことをもっと考えてみようと思います。

管理人さんの言う通り、パイロットという仕事は普通よりもある意味簡単(テクノロジーに頼れば)なのかもしれません。大きな航空会社へ入ればストレスを少しでもも感じないような職場があるのかもしれません(給料や休暇、待遇など)。しかし、僕はそんなことよりもジャンボ機にできるだけ長く乗っていたいという考えからパイロットという道を選びました。決してキャプテンがえらいからとか給料がいいからという理由ではないということはわかっていただきたいです。まだ仕事をした経験がないので、それでも考えが甘いと言われてしまえばしょうがないのですが。

自分が不器用なので、努力という言葉にはすごく敏感なんです。僕は最初のフライトで、空中で酔ってしまいました。いつもは何気ないというか恐怖心もなく乗っていた飛行機がその時から怖くて初めて飛行機で泣いてしまいました。空中で酔ってしまう人にパイロットになる資格はないのかもしれないと強く思ってしまい、すこしトラウマでした。6歳から考えていた夢がその場で消えて無くなってしまいそうな気がしたんです。なので、自分の中ではプロのパイロットとして働いている人は、自分にとって何か道を作ってくれる人なんじゃないかとおもいます!頭がパイロットの事ばかりを考えてしまうとすごくアンバランスな人間になってしまいますね。

人間性を忘れないように頑張ります。
感情的な文でごめんなさい。



191-3 NAME : 管理人 2016/04/06 03:00:17 NEW! 

119-231-95-106f1.kyt1.eonet.ne.jp
Rikuさん、
パイロットの職が悪いとは言ってません。
私が言いたいのは、勘違いをして、大事な事を忘れる事です。

ポイントは「皆のサポートがあるから、パイロット席に座ってるんだろ?」 です。

パイロットが一番では無い。
整備でも、地上でも、管制官でも、皆がその道のプロです。
勘違いしてる人が多く見受けられるので、その事を忘れないで欲しいとの願いです。

不器用と自分自身の弱点を素直に認められるのは素晴らしいと思います。
声に出して言う必要が有るとは思いませんが、素直さが大事と考えます
弱点を認めず、誤魔化しはどんな世界でもマイナスだと思います。

なお、努力ですが、 免許を取るための努力は皆が
猛烈なほどの努力をするので、その努力は普通です。
勘違いをしない様に。
また、今後、色々な操縦士の資格を取ると思いますが、
航空業界の人から見たら、その数ある資格を持っても、
面接に行けるだけの物でしか有りません。

仕事を辞め、2000−3000万円を使って免許を取る人が居ますが、
あくまでも、その時点でスタートラインです。

乗り物酔い・・・・ 俺も後部座席だと、直ぐに酔うなぁ。

あと、緊張するタイプみたいだけど、操縦桿は握っちゃダメだよ。
軽く添える程度。
数日前に、それに関しての回答をしたから読んで見て





190 'ATC delay'に何の意味が? NEW!
NAME : ふくねこ 2016/03/23 17:06:51 
203.129.126.169

皆様、お久しぶりです。
未だにドタバタと仕事に追われ、こんなんで訓練に行ける?と不安に駆られているふくねこです。

で、久々のお勉強ネタです。
Aviation Acronymsに'RAWFAT'ってのがありますよね。
この'A'(ATC delay)って、どういう意味なんですか?
ちょっと唐突で判りにくいですね。 ^^;

もう少し順序立てて・・・。
「ローカルフライトの時に空港や機体に関して、やんなきゃいけないことは?」
のPreflight Action問題の回答として'RAWFAT'というAcronymsが一般的かと思います。
この中の「'A'=ATC delay」って、何をどーせーと云うのでしょうか。
確かにFAR 91.103には

> 〜any known traffic delays of which the pilot in command has been advised by ATC.

とありますが、そんなもん知って意味があるの?と思えて・・・。
定期便しか居ないところなら遅延も判るかもしれませんが、GAが飛んでる所なんて遅れはおろか、いつどこから侵入してくるか、あるいは出ていくかなんて判るわけないし。
それこそ、その時々でATCから情報を得るしかないと思うのですが。
PreFlightでなくて、ATCで「入ってくるから待ってね〜」「はいよ〜」じゃダメなんですか?
これはFAAとしては何を意味して、あるいは何を意図しているんですか?



190-1 NAME : 管理人 2016/03/24 18:37:24 NEW! 

121-80-201-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
(訂正中)


190-2 NAME : もひJr 2016/03/26 13:09:03 NEW! 

host-213-184-107-208.midco.net
http://www.fly.faa.gov/flyfaa/usmap.jspでチェックできます。
それと91.103は最初にEach PIC shall become familiar with all available informationとあるのでIFRだろうがflight in the vicinity of an airportだろうがXCだろうが全ての情報をチェックしないといけません。
VFR/IFRは関係ありませんが基本的に大きな空港に行く場合あるいは天候が悪い時に使うものです。



190-3 NAME : 管理人 2016/03/26 19:28:31 NEW! 

119-231-95-106f1.kyt1.eonet.ne.jp
あ!  もひJrさん そりゃ そうですよね!

訂正 「VFRにも関係があるからね!」

滑走路の閉鎖やTFRとかも有る物。
ちと 訂正します。



190-4 NAME : 管理人 2016/03/26 19:33:42 NEW! 

119-231-95-106f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさん、 それって計器飛行方式(IFR)で飛ぶ時に多く使われます。

例えば天候がIMCとかになって、空域が大渋滞しそうな時に伝えられる情報です。
空港に問題が有った場合にも有るかな。

グアムは定期便が多いから、普通のGA空港よりかなりの頻度で出そうだね。

まぁ、遅れそうだと分ると、事前に準備が出来るでしょ?
離陸を遅らすとか、別の空港に行くとか、、、、(グアムに予備って有ったけ?)



190-5 NAME : ふくねこ 2016/03/27 08:18:01 NEW! 

CEPci-05p65-210.ppp18.odn.ad.jp
管理人さん、もひJrさん、ありがとうございます。

とは云え、やっぱり理解できてないのが実情です。
だってPreFlightで事前に遅れが判ってんなら、出発を遅らせればいいぢゃん。
飛んでから遅れやトラブルが判明する方が普通でない?

身近に車でも、事前に解からないから渋滞が発生するんであって、事前に渋滞が判ってたら避けるでしょ?
わざわざ渋滞してる道路選んで走る物好きは居ないと思うけど。

ただまぁ'ATC Delay'とか'Traffic Delay'を言葉通りでなくて、'all available information'として考えれば納得もできるんですけど。
だったら'RAWFAT'の'A'は'Available information'でいいぢゃん。
なんで'Delay'限定?
とグチッてみたり。 ^_^;

結論から言えば「試験」なので、その通り答えないといけないわけだから、そのままでいいんですが、納得できていないことは頭に入りにくい・・・。 ^o^;



190-6 NAME : もひJr 2016/03/27 09:06:20 NEW! 

host-213-184-107-208.midco.net
>>だってPreFlightで事前に遅れが判ってんなら、出発を遅らせればいいぢゃん。
その通りです。だからpreflightでチェックする必要があるんです。



190-7 NAME : 管理人 2016/03/27 20:49:22 NEW! 

119-231-95-106f1.kyt1.eonet.ne.jp
まぁ、ATC Delayって計器飛行で使うって言うか、その関連の空港で多い。

IFRって管制官がコントロールしてるから、渋滞が予測できるんです。
結構な精度で分かるんだから、事前に教えてるって感じ!?

Follow Controlで離陸を遅らせて、空中での待ち時間を減らす努力もされてる、、、らしい。



190-8 NAME : ふくねこ 2016/03/29 19:45:31 NEW! 

CEPci-05p65-210.ppp18.odn.ad.jp
もひJrさん、管理人さん、かさねがさねありがとうございます。

そうですね。
わざわざ'ATC Delay'でってのは未だにナゾですが、「可能な限り、あらゆる情報を集めろよ!」ってPICとしての姿勢を示すという意味で考えれば、納得もできそうです。
(語呂合わせってのもあるでしょうし。 ^_^; 理屈がつかんと覚えられないって損な性格してます。)

そういえばGUAMの代替空港てぇとROTA島しかないけど、そこまで50NMもあるんですよね。
さすがにAndersenに強行着陸したら、怒られそうだし。^_^;
島の南部に小さな空港(Pvt?)ができそうってな話も聞きましたが、どうなったんだろう?





189 航空神社 NEW!
NAME : くろ 2016/03/21 06:51:41 
58-188-224-135f1.hyg1.eonet.ne.jp

京都なら、史跡めぐりも楽しいものですよ。

航空神社
京都府八幡市八幡土井44番地

その昔、私もウェッブページ作ってましたが、ほとんどが嫌がらせでしたね。





185 たびたびごめんなさい。質問です NEW!
NAME : コーシー 2016/02/23 07:47:02 
97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com

いろいろと質問申し訳ありません

空中でradioが壊れてしまった場合、トランスポンダを7600に設定しますよね
その後空港に降りる際、そのままdownwindに45度でパターンに入って降りていいのでしょうか?
どういう風に今から降りることを周りに知らせて降りれば良いですか?



185-1 NAME : 管理人 2016/02/23 21:53:12 NEW! 

119-231-90-214f1.kyt1.eonet.ne.jp
おお、考えると、難しい質問だ。
良く知りません! って事を念頭に・・・・

★ 注意! ★
分らない事を教えるのは間違いなので、コーシーさんの教官さんと確認してね。
あくまでも FARを読んでの想定です!


質問されてから、FARを読んでます。
Non-Towerなら、最大限の警戒をして着陸して良いとして、
Tower空港ですね。

とりあえず、FARを見ますと・・・・
FAR 91.129になるのかな?

(a)と(c)は事前に協議が無い場合を除き、Tow-Way Radio Commが必須になりますね。
って事で、交信が無い場合ではClass-D Airspaceに入るのも無理でしょう。

もし、途中で無線機が故障した場合 ・・・・
(d)(2)かな。
i) 気象条件がVFRを満たしてる事
ii) Towerが目視出来る事 (ATC Light Signalが見える事になるんでしょうかね?)
iii) 着陸許可を得る事 (これはATC Light Signalで得るのを想定してると思います)

って事で・・・・・ 緊急事態(Emergency)やIFR、事前許可を得た場合を除き、
Tower 空港では外部からの着陸は駄目だと思います。

--------

ですが、携帯電話のこのご時勢、
携帯電話やその他の手段を使って、許可を得る事が可能かと。
アメリカじゃ、無線機の操作は日本みたいに厳しくないので
航空機用で、送信が出来るHandheld Radioの仕様も良いかも。

そん時は、雑音の中での英会話となると思いますが、頑張ってね。
私が飛行してた時代は、携帯電話が、それほど普及してない時代です。
通信がそれ程に進歩してませんでしたので、変動も考えられます。
現役の人でもある、コーシーさんの教官に確認してね。

出来れば、教官さんの回答を教えて欲しいなぁ。

力不足ですいません。

 



185-2 NAME : コーシー 2016/02/24 00:02:30 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
ありがとうございます!

今日教官にも質問してみます

わかり次第ここで投稿します!



185-3 NAME : くろ 2016/02/24 03:07:10 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
IFR機も着陸してきますので、間隔を開け、通常より高い高度で空港の風を目視し、安全を確認してダウンウィンドウ45°から進入。ランディングライト点灯をお忘れなく。



185-4 NAME : コーシー 2016/02/24 11:31:54 NEW! 

198.51.14.253
タワー付きの場合
1.トランスポンダ7600
2.トラフィックパターンを決めTPAでパターンに入る
3.タワーからのライトシグナルに従う

ノンタワーの場合
1.空港上空を800-1000feetまたはTPAの上を飛びwind sockを見て横風が強くないときは、wind teeやtetrahedronに従い降りる向きを決める。UNICOMの運用時間終了前後に来た場合wind sockで向きを決める
2.使うrunwayに90度の向きでまっすぐ飛ぶ
3.3マイル離れたら使うrunwayと同じ向きに90度曲がる
4.down windが45度後ろの位置になったら135度曲がり空港に向かう
5.空港2マイル前までにBefore landing check listを完了
6.TPAの少し高い高度でdownwindに入る

ってことでした
Landing lightについては言われてませんが必要なんですね
くろさんありがとうございます
覚えておきます



185-5 NAME : Cozy Sky 2016/03/16 13:03:24 NEW! 

108-214-112-219.lightspeed.sndgca.sbcglobal.net
私のCFIから教えて貰った方法をかきます。
現在、Carlsbadをベースに飛んでいます。

Radioが故障した場合、トランスポンダー7600でエアスペース上限から上限500フィートの間をタワーから見える位置で旋回する。
タワーが気付き、ライトシグナルが出るのを待つ。
シグナルが出たら、45度エントリーを行い、着陸する。との事でした。

実際に起きた事例では上空で4〜5分旋回してやっと気付いてもらえたとの事でした。

また、最近はタワー直通電話があるので、それを使っての着陸許可申請も良いとの事でした。
私は、話を聞いてすぐに、直通電話番号をゲットしました。
また緊急用にハンドヘルドも常時携帯するようにしています。



185-6 NAME : くろ 2016/03/18 07:30:26 NEW! 

58-188-224-135f1.hyg1.eonet.ne.jp
余り使用する機会が無くなりましたが、各レグを電話でクリアランスを貰う方法もあります。

そろそろクロスカントリーでしょうか、アメリカも夏時間になりましたし、気温も上がります。
十分に検討した飛行計画を立て、飛行し、飛行の精度を上げて下さい。





184 TSA NEW!
NAME : Yazawa25 2016/02/22 18:51:10 
179.net116254018.t-com.ne.jp

初めまして

来月から陸上単発の訓練を再開するのですが、TSAの再登録の場合は指紋採集は免除になるのでしょうか。
登録に使用したAFSPのアカウントでは過去のTSA登録で指紋採集を行っております。
なお、訓練を受けるスクールは諸事情により前回と変わっております。

現在AFSPへの入金を済ました状態で処理待ちです。

もし前回の指紋が有効なら指紋採集の指示メールではなくいきなり訓練開始許可のメールが来るのでしょうか。



184-1 NAME : Yazawa25 2016/02/22 19:23:54 NEW! 

179.net116254018.t-com.ne.jp
申し訳ありません。
再登録における指紋の必要の有無に関しましては解決しました。

If you are a Flight Training Candidate Category 3 and have paid your $130 processing fee, TSA will notify you via email that you will need to submit your fingerprints. This email will provide further instructions for submitting your fingerprints. Once TSA has received your fingerprints, you will receive another email message that TSA has received your fingerprints and that you may begin your flight training immediately. If you have received TSA approval to receive flight training in the past and you have submitted fingerprints to TSA in the past, then you DO NOT need to submit fingerprints again. TSA will transfer your fingerprints to the new training request for you.

しかしこの場合はいきなり訓練許可のメールが届くのでしょうか。



184-3 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/02/26 11:32:06 NEW! 

c-73-44-56-208.hsd1.il.comcast.net
Yazawa25さん、

はじめまして、Merkatzと申します。

AFSPは既に2回更新しておりまして、毎回これが最後と思いつつ今現在3度目の更新を行ってる最中です。

過去のメールの受信歴を見ていると、支払い完了の3営業日後くらいにDocumentation Accepted/Fingerprint Being Transferredの連絡が一発入って、その更に3営業日後くらいに訓練開始承認のメールが来ています。

前回の書き込みのタイミングからするとぼちぼち書類受領のメールは受信されているかもしれませんが、ご参考として頂ければ幸です。

よっぽどの書類不備が無い限り例年順調に行ってますので、あまり気を揉まれなくても大丈夫かと思いますよ。
(私は昨年ビザ番号が違うと指摘を受けましたが、一昨年のデータをそのまま使っておりました。ビザ番号は変更ありませんので、一昨年はそのミスもスルーされていた様です。それでいいのかと言う気もしますが、ご心配要りませんよと言う一例です)

図らずもAFSPの経験値だけ上がってしまっておりますが、何かご不明な点があれば可能な範囲でお答えしますので。

一緒に頑張りましょう!



184-4 NAME : Yazawa25 2016/02/26 19:43:18 NEW! 

s899146.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
Merkatzさま

はじめまして、大変参考になりました。
入金完了してからまだ返信はありませんがもう少し待ってみます。
AFSPのメールには平日で最低五日間待てと書いてあったので来るとしたら明日だと思うんですけど。

ちなみに指紋のことを直接AFSPに問い合わせたら私の英語が通じなかったせいか万が一申請に不備があったらわ〜4週間後に連絡するから待ってねと知りたかった情報と違う言葉が帰ってきましたし。
MerkatzさまはTSAに再申請をした際は指紋を採り直しましたか?

ちなみに渡米は来週からなのでそれまでに間に合ってくれればいいのですが…
人によってはかなり待たされると聞いたので。



184-5 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/02/27 08:18:15 NEW! 

230.sub-70-194-136.myvzw.com
お役に立てた様で何よりです^^

「心配しなくても大丈夫ですよ」と自分で言っておきながら、私も現在申請中のAFSPは支払いの次の通知(Finger print forwarded)が5営業日近く経っているのにまだ来てないです。。。今年はちょっと時間掛かってるのかな?くらいに思っておりますが。。

私は一番最初に新規に指紋を送付したのを最後に、今回を含め三回共採り直し・送り直しはしていません。つまり、初回の指紋を延々使い回している状態です。

これから渡米されるとの事で、大分不安な時期かとは思いますが、普通にやっていればはねられる事も無いと思いますので、まずは待ってみて下さい。私も次のステップに進んだら参考までに書き込みますね。私は2/18に支払いを済ませました。

また何かあればご質問下さい。

滞在はカリフォルニアやフロリダでしょうか?私の住むシカゴはまだまだ氷点下ですが、西海岸は大分暖かそうですね。。。



184-6 NAME : Yazawa25 2016/03/01 08:34:32 NEW! 

200.net116254018.t-com.ne.jp
ありがとうございます。
私は22日に入金をしましたが返事がない状況です。
不安になってスクールに問い合わせましたが最近はみんな時間がかかってるらしいですね。
気長に待とうかと思います



184-7 NAME : Merkatz 2016/03/04 09:07:36 NEW! 

67.sub-70-194-162.myvzw.com
本日、書類受理の連絡がありました。
ここから最終承認に進むと思いますが、やはり時間掛かってますね。

私も前回のが3/9で切れるので、あまり余裕もこいてられなくなって参りましたσ(^_^;)



184-8 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo  2016/03/04 13:57:50 NEW! 

c-73-44-56-208.hsd1.il.comcast.net
Yazawa25さん、

書類受理の6時間後に最終承認の連絡がありました。
書類受理にここまで時間が掛かるのも初めてですし、数時間後に承認されるのも初めてです。

今年はどうも変ですね。

Yazawa25さんも無事に承認されている事を願っております。
これからの訓練もどうぞご安全に。





186 空気密度の計算 NEW!
NAME : TOMM 2016/02/24 11:10:07 
27-142-160-49.rev.home.ne.jp

初めて投稿します。勉強室拝見しております。その中のDENSITY ALT CHARTの例3ですが考え方の11で8分の5の位置とありますが良く理解できませんので解説お願いします。同様に例4の考え方11で8分の4の位置とありますが同じところで理解できないのは私の知識不足は承知しておりますのでよろしくお願いします。


186-1 NAME : くろ 2016/02/25 05:14:57 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
分数だと思います。  例3 5/8 ○○○○●○○○   例4 4/8 ○○○●○○○○



186-2 NAME : くろ 2016/02/25 07:03:56 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
Wikiからの転載です。

元々のインチは、男性の親指(爪の付け根部分)の幅に由来する身体尺だったとされている。古代ローマにおいて、フィートと関連づけられてその12等分した長さが1インチとされた。
インチ (inch) という言葉の語源は、ラテン語で「12分の1」を意味するunciaであり、古英語の ynce(ユンチェ)を経て、inch となった。





日本でも現在の単位であるメーター、センチメーター、ミリなどを使用するまでは、一尺、一寸などを使用していた経緯があります。

1 inch = 25.40 mm
1mm = 0.03937 inch

1尺=303.030mm
1寸=30.303mm


日本では、1インチを8等分したものを一分と呼ぶそうです。



186-3 NAME : 管理人 2016/02/25 09:25:37 NEW! 

121-80-201-212f1.kyt1.eonet.ne.jp
TOMMさん、 ゴメン、、、、
URLを教えてもらえるかな?

何年も前に作ったページなので、
質問のページが見つける事ができません。



186-4 NAME : TOMM 2016/02/25 20:59:47 NEW! 

27-142-160-49.rev.home.ne.jp
http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to099/073a-Denstity_Altitude_Chart_Intro.htmに掲載されてました。どうぞよろしく  TOMM




187 バキュームポンプについて NEW!
NAME : コーシー 2016/02/25 09:45:33 
198.51.14.253

またまたごめんなさい
ソロクロカンのペーパーテストがあるので勉強したらするほどわからないことだらけで焦ってます(泣)

バキュームポンプについてですが、もし空中でバキュームポンプが壊れた場合どうしたらいいのでしょうか…
suction gageに異常が出てAIとDGがおかしくなるのは分かりますが、治らない場合はコンパスと外の景色を見て飛べということですか?



187-1 NAME : くろ 2016/02/25 12:21:52 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
ガソリンスタンドを探して、直してもらいます。


187-2 NAME : コーシー 2016/02/25 14:19:53 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
空中で壊れた場合はどうしようもないのでしょうか…


187-3 NAME : くろ 2016/02/25 16:19:38 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
まず最初に、基本的な訓練用航空機には、4系統の違ったソースがあります。

1、磁気系統
2、自然流系統
3、機関系統
4、電気系統

バキュームポンプは、機関系に属する系統ですので、これが使用できない場合、又は、信頼できない場合は、目視と、磁気系統(コンパス)、電気系統(ターンコーディネーター)よる航法になります。

ターンコーディネーターは、バンク角のバックアップであり、その中にあるボールはバンク角の精度上げるための計器です。



187-4 NAME : コーシー 2016/02/25 20:12:15 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
機械系統はどうしようもないから他の使える計器と目視で飛ぶしかないんですね
くろさんありがとうございます





183 flight planについて NEW!
NAME : コーシー 2016/02/21 17:32:45 
97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com

こんにちは
現在カリフォルニアで訓練中のコーシーです
flight planについて質問です

flight planをオープンするときに交信する場合近くのVORを使ってFSSと交信するんですよね?
そのときはチャートの四角の中の周波数をVORのradioに入れて、
話すのはチャートの四角の上にあるの周波数を交信用のradioに入れて話すということでいいんですか?

あとこれで良ければなんですが、チャートの四角の上に周波数が複数ある場合、どの周波数を入力したらいいですか?

121.5 122.6 255.4
|-------VORTAC-------|
| 場所. l
|117.3 Ch 120 &#8226;-&#8226;. l
|------- l 117.3の下の線はアンダーバーのつもりです笑
|--------------------------|
こんな感じだった場合はradio1に121.5、radio2に117.3でいいですか?

わかりにくいかもしれませんがお返事お願いします



183-1 NAME : コーシー 2016/02/21 17:48:30 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
頑張って書いたところが文字化け…
あとスペースが1つ分しかできないのか…
わかりにくくてすいません
文字化けしてるところはモールスです



183-2 NAME : 管理人 2016/02/21 22:33:35 NEW! 

121-80-141-84f1.kyt1.eonet.ne.jp
この場合ですと、 122.6MHzで普通に交信ですね。

一部のVORには、(FSSの無線機能が)受信機だけの時があり、
そんな時は、VORの音声に、FSSの人が声を乗せるって感じです。
この様なケースで周波数の横にRって書かれてます。

まあ、このネット世界、携帯電話もあり、通信機能が充実した現在。
時代遅れですよね。。。。。。
ってか、最悪の場合(Emergency)とかでしたら、携帯電話で連絡するのも有りかもね。

アメリカではPrepaidが発達していて、外国人である私らでも簡単に携帯電話が購入できますよ。
日本に比べて激安なので、暇があれば携帯電話を入手するのも良いかも、です。



183-3 NAME : くろ 2016/02/22 05:17:08 NEW! 

58-189-117-209f1.hyg1.eonet.ne.jp
コーシーさん、その通りです。

夜間や、過疎地など限られた資源の中での運営を行っておりますので、こう言った事になっています。
電波の特性を利用したものですが、近くの受信設備で航空機からのリクエストを中継をしてもらい、管理、管轄しているVORで返信する仕組みです。

管理人さんのおっしゃる通り、携帯電話が非常に有効です。特に、エマージェンシーでのタワーへの連絡などに使用する場合など。



183-4 NAME : コーシー 2016/02/23 00:36:43 NEW! 

97-84-108-44.dhcp.snlo.ca.charter.com
ありがとうございます!
VORは難しいですね…汗
携帯のことも検討してみます

また質問でてきたらお返事お願いします





182 自動操縦装置用語 NEW!
NAME : 美藤 裕 2016/01/12 06:04:45 
58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp

自動操縦装置にある「ARM」ボタンの日本語訳はありますか?意味は分かるのですが、日本語にできなくてもやもやしています。


182-1 NAME : くろ 2016/01/12 12:11:08 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
オーパイか、おっぱいか分かりませんが、自動ではないですか。


182-2 NAME : 美藤 裕 2016/01/13 12:02:43 NEW! 

58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp
航空用語辞典の「ARM」の項目には基準点からの距離と意味が出ており、目標高度を設定したのちに、自動操縦装置の「ARM」ボタンを押すとその高度に向けて上昇あるいは下降が始まると説明されているので、ARMの意味は分かるつもりですが、アームというカタカナしかないのでしょうか?


182-3 NAME : 管理人 2016/01/13 14:31:36 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。

ARMは別にアームでも良いのでは無いでしょか?
ARMだけでなく、何でもですが・・・・
意味が分かれば、それで十分と思います。

言葉で大事なのは完璧な言葉を使うのでは無く、意思を伝える物だと考えています。

で、重量計算

別に 「アーム」でも良いのですが、 距離ですよね?
そして、この場合は 「基準点からの距離」と「基準点から」がアームとなってると想像します。

ま、天秤の支柱(Arm)から来てる来てるのかなぁ、って勝手に想像してます。


-------------------

私の勝手な想像:
「arm = 腕」 これが基礎的な意味と思います。

そこから、進歩して・・・・・
「arm = 装備する」 と言う意味にもなります。
武装するって意味があるんです。
「殴る = 腕で殴る」こんな過去でも有ったのかなって勝手に作り話を脳内で作りました。

で、、、、Armなんですが
陸軍を英語では Armyなんていいます。

そこから、またまた進歩して
ARMには 機械や装置の利用に対して装備して準備しとけよぉ、って意味で、
「待機準備」や「待機」って意味も有るのかなって思ってます。

----------------

まぁ、ARMはアームで良いんじゃ無いですか?
意味さえ分れば、細かい意味や厳密な単語が必要とは思いません。

美藤さん、オートパイロットのアームって意味は分かるんですよね?
電源入れてあり仕様準備が出来てて必要になれば作動する状態・・・・・・面倒だから短く「アーム」でよいと思います



182-4 NAME : くろ 2016/01/14 06:12:37 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
航空機の仕様により違いはありますが、例えば目標高度設定をした後Armボタンを押すと、自動操縦と連動し、目標高度の000フィート手前で警報が鳴り、警報を押す(消す)事により自動操縦装置が間違いなく目標高度に到達していると認識する流れです。

Armとは短縮された用語で、正しくはArmedになります。



182-5 NAME : 美藤 裕 2016/01/14 07:42:04 NEW! 

58x156x102x177.ap58.ftth.ucom.ne.jp
皆さま、ありがとうございます。ついつい、マニュアルを日本語に訳して理解しようとしているため、訳語はどういうのだろうとか、実際に飛行機を操縦している人はなんて言っているのだろうと考えて、肝心の訳が進まず、途中でほっていたりです。すみません。私は実機が飛ばせないので、フライトシミュレータで満足している者です。


182-6 NAME : くろ 2016/01/15 02:49:41 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
シュミレーターでも、実機でも、目標を立て、プランを作り、実際に飛行させ、立てたプラントとの誤差をなるべく最小にし、運行後反省をし、次のフライトに備える事!

余談ですが、国内だと横浜のみなとみらいにMRJ、神戸にKawasakiワールドにバートルKV−107U、国外だとスペインのマドリードにB747の一般でも楽しめる実機に近いシュミレーターありますよ。ご旅行する機会がありましたら、寄ってみるの楽しいかもしれません。





181 PVTの解答について NEW!
NAME : shu 2016/01/11 12:53:42 
p9005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp

初めまして。
昨年から大阪で小型の免許を取り始めた社会人です。
最終的にはアメリカでの免許取得を目指しています。
今年になってこのサイトを知り、一つずつ読み進めています。
選択肢を使ったテストなのですがhttp://www.cfijapan.com/written/Private/2008/2008-qs/to300/00.htm
こちらの解答はどこで見れるでしょうか??
ページが見つけられなくて、もしございましたらお教えいただけないでしょうか?
少しでもテストに慣れておこうと考えております。
まだ30時間くらいしか飛んでないのですが、このサイトでアメリカでの試験のイメージを身に着けたいです。
よろしくお願いいたします。



181-1 NAME : くろ 2016/01/12 04:22:41 NEW! 

112-70-8-44f1.hyg1.eonet.ne.jp
shu様、大昔の問題集からの一部抜粋です。


航空機のCG(重心位置)が後方限界より更に後方に位置していた。この状態で飛行した場合発生する運行上望ましくない飛行特性は

A- 離陸滑走距離が長くなる
B- 失速状態からの回復が難しくなる
C- 通常よりも高い対気速度で失速する

答え B

基本800問丸暗記すれば通ります。









181-2 NAME : 管理人 2016/01/13 14:15:55 NEW! 

182-166-169-184f1.kyt1.eonet.ne.jp
Shuさん、遅れてすいません。

回答は出ていません。
故意的にだしてません。
理解すれば簡単に回答は出ますので、出しません。

くろさんの書く様に丸暗記でもパスする程度なら可能でしょう。

でも、それでは良いパイロットになれないだけでなく、危険です。

私は文章の達人や職人ではないので完璧な説明は無理ですが、
少しでも理解して、安全なパイロットになって欲しいと考えています



181-3 NAME : shu 2016/01/14 11:47:19 NEW! 

p9005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp
ありがとうございます。
今後もこのHPを活用させていただきます。




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