CFI Japan 生徒用掲示板 Piper Cub

簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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334 2023 NEW!
NAME : くろ 2023/01/01 09:04:50 
101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp

昨年度中はお世話になりました。
心中、多々の事柄を必要だと感じた年です。

新年度になりますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

元日

P.S. 管理人さん、2月前後にe-mailするかもしれません。

皆様にとって良い年でありますように!





333 質問です(´・ω・`) NEW!
NAME : 簾内柊太 2022/11/26 14:06:09 
KD027091084007.ppp-bb.dion.ne.jp

アメリカ国籍の航空機(Nナンバー)で日本国内を飛行する場合、日本の航空法とアメリカの航空法両方の適用を受けるのでしょうか?


アメリカの場合は、Student Pilotは練習許可書制度がありませんが、
日本国内でアメリカ国籍の航空機を使って操縦練習する場合も、日本の航空機操縦練習許可書は不要でしょうか?



333-1 NAME : 簾内柊太 2022/11/26 14:07:50 NEW! 

KD027091084007.ppp-bb.dion.ne.jp
以前、片目失明のパイロットがアメリカ国籍の航空機で日本国内を飛行していたので
気になったのですが



333-2 NAME : くろ 2022/11/29 07:00:24 NEW! 

101-143-40-189f1.hyg1.eonet.ne.jp
エアスペースや法律に関しては日本ものが適用されます。

アメリカでも英語での意思疎通、航空に適する身体を有するかをM.D.R(航空医)が判断し、Student Pilotの許可証が発行されます。

Nナンバー、アメリカ国籍の航空機ですが、嘉手納や横田など一部の米軍内でのレクリエーション用の機材があります。
Nナンバーに限らずJA以外の機材を日本で運行する場合には、航空局の許可が必要になります。





332 日本のログブックについて NEW!
NAME : ひよこ 2022/08/26 06:16:04 
192.101.185.172

アメリカでInstrument/Commercial license取得に向け訓練中のPrivate Pilotです。
最近、フライトシミュレーターを使ったのですが、ログブックの書き方が分かりません。教えていただけませんか?

1. 飛行時間に含んでよいのか。その場合、PIC時間としてカウントしてよいのか?
2.Logbookには模擬飛行装置(Flight Simulator)と飛行訓練装置(Flight trainer)の二つがあるが、どちらに書けばよいか?その違いは何か。
3. サインはだれがするべきか。

よろしくお願いいたします。



332-1 NAME : くろ 2022/08/27 06:50:19 NEW! 

60-57-50-185f1.hyg1.eonet.ne.jp
1. 飛行時間、PICには含みません。SimulatorはSumulator時間のみです。

2.模擬飛行装置、飛行訓練装置は下記を参照してみて下さい。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000223802

3.シュミレーター訓練にはインストラクターが必要です。
 その方のサインが必要です。

https://www.law.cornell.edu/cfr/text/14/61.51

日本のログブックは記載内容が少し多い所がありますが、基本は各国同じです。






332-2 NAME : かんりにん? 2022/08/27 18:25:40 NEW! 

121-81-229-96f1.kyt1.eonet.ne.jp
くろさん、良い情報をありがとうございます。

回答はFAR 61.65のPilot Logbooksに書かれてる、かな。
3番の所ですね。

ググってみると、こんなサイトが複数
https://www.aviator.zone/pireps/2021/1/11/how-to-log-simulator-time


憶測なので確認が必要ですが・・・・・


 >>>

2.Logbookには模擬飛行装置(Flight Simulator)と飛行訓練装置(Flight trainer)の二つがあるが、どちらに書けばよいか?その違いは何か。

くろさんの1番に書かれているのがヒントかな。
私の理解では、装置の規模と言いましょうか。
全体が動く物から計器が動くだけと、色々。
それを区別している

※模擬飛行装置(FFS ; Full Flight Simulator)とは、ビジュアル装置及びモーション装置を有する
航空機乗組員の訓練、試験、審査等に適する装置であって、特定の型式の航空機の操縦室を模擬し
たものをいう。
飛行訓練装置(FTD ; Flight Training Device)とは、模擬飛行装置以外の航空機乗組員の訓練、試
験、審査等に適する装置であって航空機の操縦室又はその一部を模擬したものをいう。


コロコロと変わる部分ですが、今のFAAは3つに分類しています。
Full Flight Simulators (FFS) &#8212; Levels A through D
Flight Training Device (FTD) &#8212; Levels 1 through 7
Aviation Training Device (ATD) &#8212; Advanced and Basic

たぶん、ATDを使われていると思います
FFSやFTDは安くないのでチャンスは少ないと思いますが
FTDなら、もしかしたらです。

FAAの認定を受けているはずですから、認定書みたいな物を見たら記載されているはずです。



332-3 NAME : ひよこ 2022/09/03 15:56:23 NEW! 

192.101.185.165
くろさん、かんりにんさん

ありがとうございます!とても助かりました。





329 今更ですが教えてください NEW!
NAME : 鎌田直彦 2022/04/27 15:30:18 
pw126182220059.27.panda-world.ne.jp

大気速度に使われる
Vは
何の略でしょうか?



329-1 NAME : 野次馬 2022/04/27 17:57:50 NEW! 

121-85-156-206f1.kyt1.eonet.ne.jp
Velocity の V かと思います。
日本語に訳すと速度です。

多くの人も同じ様に言うでしょうけど
証拠を示せと言われると、、、、、



329-2 NAME : 鎌田直彦 2022/04/27 21:13:48 NEW! 

pw126182220059.27.panda-world.ne.jp
ありがとうございます
まえに聞いたことがあった様に思いますが
確かにベロシティのVてますね
その後の小文字がえらいたくさんあって
わけわかりません
もう一つカタログ記載の最高速度は
どんな条件での速度かと常々考えています



329-3 NAME : くろ 2022/05/02 09:50:06 NEW! 

60-57-48-182f1.hyg1.eonet.ne.jp
標準大気圧、標準温度での巡航高度

ほんまかなぁ





328 ところで NEW!
NAME : くろ 2022/04/02 07:09:50 
101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp


ところでコロナになってから結構な数の引き返し便がありまして、機材の不調やなんらかの理由の中に体調不良が多く見受けられます。

普段操縦になれている人でも、地上勤務が多くなるとストレスからか、食生活も乱れるのでしょうか。

気圧変化のある所での従事、十分体調にご留意を。


By ちびうえだ





327 737中国機事故 NEW!
NAME : 鎌田直彦 2022/03/27 01:14:49 
pw126205084122.3.panda-world.ne.jp

映像があるのでわかりましたが、ほぼ垂直に落下しています。
水平尾翼、垂直尾翼が何らかの原因で無くなったかと考えました。エレベーターのトラブルであれば、あそこまでにはならないかと考えますが。
しかも9000m上空と言うこともあり、なにかがぶつかるとかも無い様に考えます。
操縦士しか分からないと思いますが、考えられる可能性を教えてください。
沖縄のボナンザの事故も教えてください。



327-1 NAME : 野次馬 2022/03/27 02:47:17 NEW! 

121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
何もしなければ垂直に落ちる事は無いので自殺やテロ?

衝突の前に一時的に高度が上がったとの報道があったので
それなら水平尾翼の紛失もありえるのかも。

(ボナンザの事は何も知りません。)



327-2 NAME : 調査官 2022/03/28 06:43:26 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
はぁ?


327-3 NAME : 鎌田直彦 2022/03/28 11:22:42 NEW! 

softbank126088245153.bbtec.net
大型機は安全装置があるのでもし安全装置を解除していなければあの落下は無い様に考えます。
安全装置の解除後に意図的な操作であればエンジンをフルパワーで操縦桿を押してしまえば、回復不能のスピードになるのでそのまま落下になると思いますが、その前に空中分解をするかと考えます。していたかもですが、わかりません。重たい飛行機なので、後部が無くなることがあればあの形での落下になると思うので、爆発物が爆発して後部が吹き飛び落下した可能性が高い様に考えます。もしそうでなければ、パイロットの自殺行為か何かもですが二人のパイロットがいるので阻止はできるかもですが、拳銃などで殺されていたら阻止はできません。ドイツであったLCCの機長がトイレに行った隙にコクピットを閉めて、そのまま墜落した事案に似ている様に考えます。
どちらにしても大型機をテロに使うとか乗客を巻き込んで自殺するとか、防ぎ様が無い事案です。
航空会社を選ぶしか無いかもです。あれだけ厳しい訓練を受けたパイロットにあっても残念なことです。



327-4 NAME : 調査官2 2022/03/29 04:53:02 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
いやいや、逆噴射はイカンよ。


327-5 NAME : 野次馬 2022/03/29 12:02:30 NEW! 

121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
安全装置などあるのかな?
水平尾翼と重心位置で安定性が生まれ、真下に落ちる事はほぼ無くなるけど。
そんな理由で、あの垂直には人為的な気がしてならないのですが、
部外者に詳細なデータが有る訳でもなく、調査官も収集中。
激突時にエンジンが動いていたのかのも報道では聞かない。
爆発物の痕跡が無かったのと激突前に少し高度が上がったとか上がってなかったとか。

厳しい訓練ね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふ〜〜〜ん不思議です



327-6 NAME : 鎌田直彦 2022/03/29 18:35:02 NEW! 

softbank126088245153.bbtec.net
安全装置と言うと語弊がありました。小型機には無い自動制御機能と理解しています。例えば、ラダー操作は確か自動とか、旋回も30度以上のパンクには入らないとか、
の意味で考えています。あの状態だと全く異次元なので関係は無いでしょう。
空中衝突事故で尾翼が無くなった状態に近いかもですが。後部だけ爆弾を爆発させるのも難しいかと考えます。
パイロットの意図的な行動による墜落が一番可能性としては高いかと考えますが。



327-7 NAME : くろ 2022/04/01 07:25:08 NEW! 

101-141-11-110f1.hyg1.eonet.ne.jp
何かあったのですか?123 123 TESTING. TESTING.


327-8 NAME : 鎌田直彦 2022/04/01 19:17:24 NEW! 

softbank126088245153.bbtec.net
中国での737墜落事故映像が約70度から80度での落下に疑問でした。
自殺の可能性が高いかと考えています





326 ありがとうございます NEW!
NAME : 鎌田直彦 2022/02/28 18:56:45 
softbank126088245153.bbtec.net

古い資料ありがとうございます
アメリカは合理的なシステムが早くから構築されていたのが理解できます。
日本では、12500ポンド以下ならば免許さえあれば飛ばすことができると理解されてましたが、ソカタ事故でようやく
規制がかかった感じを受けています。
FAAでは、早くからcomplexとかハイパーフォーマンスとか
きちんと訓練を受け、ログに記載が無いと保険適用もされないとかがありました。
ただ、いくらお金があっても習わないで上がる人はいままではいなかったのと
機体自体も事業機主体でしたので普通の方が乗れる機会も無かったのが
日本の実情かもです。
タービンで与圧まである機体だとかなりの熟練技術が必要かもです。
飛行機大国アメリカの実情に合った制度
色々と勉強になります。





325 FAAフライトレビュー制度 NEW!
NAME : 鎌田直彦 2022/02/27 09:38:18 
pw126033194050.23.panda-world.ne.jp

FA Aのフライトレビュー開始をした時期はいつ頃になりますか?
1978年にはまだなかったかと思いましたが
日本は遅れて約10年以上後に特定技能審査制度になりました。



325-1 NAME : よぼよぼ 2022/02/27 20:12:21 NEW! 

121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
見つけた〜〜〜
1974年 11月 1日

http://aireform.com/resources/faa-history-pages/faa-history-1974/

Friday, November 1, 1974:Tougher new rules covering the training, testing, and certification of pilots in nearly all categories except airline transport pilot went into effect. For the first time, FAA required a biennial flight review for all pilots not engaged in airline or other commercial operations for which FAA already required periodic flight checks. Other new provisions included:
Student pilots were required to show overall piloting proficiency in all flight operational areas before their instructors could find them eligible for the prescribed check flight.
Flight instructor certificate requirements were upgraded to include a commercial pilot certificate, an instrument rating, ground instruction as well as flight instruction capability, and a class rating for instruction given in multi-engine airplanes and helicopters.
Private pilot certificate requirements included increased emphasis on flight instruction in night and operational problem areas. The required flight time remained at 40 hours, but the mandatory hours of flight instruction from a certified flight instructor were raised from 3 to 20.
Commercial pilot certificate applicants were required to have an instrument rating to qualify for unrestricted privileges. Flight time for a commercial license was raised from 200 to 250 hours, although 50 of these hours could be logged in a ground trainer.



325-2 NAME : よぼよぼ 2022/02/27 20:17:13 NEW! 

121-85-22-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
前半だけがFlight Reviewに関してですね。
一段落目だけがFlight Reviewです。
Other new provisions includeからの2段落目は別です





324 ライトスポーツエアクラフト NEW!
NAME : 自家用パイロット https://chng.it/WbCnySPWnQ  2022/01/12 03:18:08 
047-006-116-065.res.spectrum.com

Instagramでフォローしている方の投稿で日本にもライトスポーツエアクラフトを入れようという動きがあり、それのための署名活動を昨日から始めたそうです。
わたしも趣味で自家用ライセンスを取得したもののその後は飛行機レンタル代が高いこともありなかなか手が出ず、、、。
せっかくライセンスを持っているものの日本でのフライトは2回しかありません、、、
この飛行機が日本で認められ普及すれば少しは空への敷居が低くなるのかなと思いわたしもこの活動に賛同しております。
またもっと多くの人の協力が必要だと思うので、この活動を広めたいと思いこちらの場をお借りしました。
パイロットを目指している方、または既に免許をお持ちの方、よければご協力をお願い致します。

https://chng.it/WbCnySPWnQ
こちらのサイトで名前を入れるだけで(住所は勝手に現在地情報が出るよう)です。
CFI JAPANさん、いつもわかりやすい説明大変助かり参考にさせて頂いております。
もしよろしければこちらの署名活動のシェアを許したいただけると助かります。
空が大好きなみなさんで今後の日本の空の発展を手助けできたらいち自家用パイロットとしても嬉しいです。



324-1 NAME : 管理人 2022/01/12 19:12:24 NEW! 

59-190-56-171f1.kyt1.eonet.ne.jp
大して役に立てませんが賛同させていただきました。


324-2 NAME : くろ 2022/01/13 07:38:56 NEW! 

58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp
微力ながら。




323 年末寒波 NEW!
NAME : くろ 2021/12/31 07:31:45 
58-191-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp

本年もお世話になりました。
何かと大変な時期でしょうが、がんばりましょう。
御社並びに、植田さんにも良い年が訪れますように。




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