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簡単な質問を: Student Pilot 専用質問掲示板

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59 セスナ152のパイプの機能について NEW!
NAME : T 2013/01/25 13:33:20 
206-45-103-129.static.mtsallstream.net

いつもお世話になっております。
セスナ152のノーズギアの横(左側)にある小さいパイプなのですが、あのパイプから排出されるオイルは
どこから来ているんでしょうか?
エンジンを潤滑したオイルはサンプに戻るんですよね?
なぜあのパイプが必要なのかがわからないのです。
お手数ですが、ご教授ください。



59-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/26 00:33:34 NEW! 

58-70-65-90f1.kyt1.eonet.ne.jp
Tさん、こんばんは。

小さいパイプは何でしょうね、
何かから不要物を出す目的のドレインとは思います。 が、

実は、、、「セスナ152のノーズギアの横(左側)にある小さいパイプ」が何か思い出せません。
存在すら覚えてないので、写真を見たりしているのですが、その部分を撮った写真が見当たりません。

その為、何かと考えも付きません。

一番早いのは整備士さんに聞く事です。
それか、教官さんかオーナーさんと共にCawlingを外して、何処につながってるか?と見てみれば良いかも。
整備士さんが居るなら、Cessna 152のService Manualを見れば出ているはずです。
写真があれば、予測ぐらいできるとは思うのですが、今の所はお手上げです。

> エンジンを潤滑したオイルはサンプに戻るんですよね?

そうです。
右側ならFuel Drainと言うか、そこからの燃料を取り出す部分ですが、それとは違いますよね?



59-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/26 01:50:22 NEW! 

58-70-65-90f1.kyt1.eonet.ne.jp
手元にCessna 172のParts Manualが有ったので、Nose Gear付近の部品を見てみました。

すると、Engine Breatherって言うチューブが有り、もしかしたら、そのホースの事を言っておられるのでは無いかと思いました。オイルの事も書かれていますし。

航空機エンジンのオーバーホールは25年ほど前に授業でやったのですが、Engine Breatherの事は覚えていません。その為、私には適切な回答を書く、知識は有りません。まあ、それでもと思い、整備士のテキストを見てみました。

まあ、ここからは私の予測と言う事で参考程度に読んで下さい。

----

昔のテキストにクランクケースの上にチューブを付けて、エンジン内の高圧のガスを取り除く仕組みが簡単に書かれて居ます。 

温度差による気圧差だけで無く、ピストンの上下による加圧、またピストンリングの摩耗による高圧の混合気(燃焼ガス)の漏れからのエンジン内の高圧も有るそうです。 不必要に圧力が溜まると、ガスケット等にダメージを与えて、そこから、より大量のオイルが漏れて、エンジンが駄目になる場合も有るそうです。たぶん、不必要に高い圧力は性能にも影響するのではと思いますが、その点は触れられていませんでした。 適切な圧力を保つ為のEngine Breatherって感じで書かれていました。もしかしたら、このチューブかも知れませんね。

「あのパイプから排出されるオイルはどこから来ているんでしょうか?」
私の予測が正しいとすれば、エンジンのクランクケースからとなるのでしょうか? 高圧になるのを防ぐ物と考えても良いと思います。

Cessna 152もピストンエンジンですし、Engine Breatherは有るでしょう。 ただ、大気汚染防止などを考え複数の種類が有るみたいで、どのタイプを採用されているのかが分りません。単純なタイプだと、クランクシャフト内の高圧ガスをそのまま垂れ流す仕組みです。その様な形式だと、場合によっては多くのオイルがそこから漏れて、機体の底をオイルが汚すそうです。もちろん大気汚染も。(自動車の場合は循環式と言うのか、エンジンの吸気に返すそうです。)

飛行機の場合はOil/Air Separatorってのが有るそうですが、C-152の固有の仕組みまでは不明です。

オイルの量が多いと、そこから漏れやすくなり、量が減ってくると漏れが減ると書かれて居るサイトがありました。(その飛行機では6クオートがオイルの上限で、5クオートを下回ると漏れ減ると。)

-----

あまり自信を持っての回答ではありません。 必ず整備関係の人が学校の近くには居るはずです。 上記を参考にしてでも、聞いて見て、確認をして下さい。

私も最新のFAAのテキストを見てみます。参考に成る事があれば、追加しますが、あまり期待せずにお願いします。Engine Breatherも人に教える程の理解を居る訳では無いので、内容が間違ってる可能性が高いです。

---

Propさんが見ておられれば助かるのですが、、、 Help me, Please.



59-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/26 02:04:42 NEW! 

58-70-65-90f1.kyt1.eonet.ne.jp
The oil capacity of this engine is 12 quarts, yet it is quite safe to fly a four-hour flight with only 8 or 9 quarts in the sump. Experience has shown that oil added above the nine-quart level is quickly “blown out” the crankcase breather tube, which exits the engine compartment at the right cowl flap. This “blowing out” results in a very oily belly.

英語ですが、Engine Breatherからオイルが出ると書かれて居ます。Blow Outするって書かれて居ます。9クオート以上なら多すぎてケースからBreatherを通して排出されるのでしょう。

このエンジンの場合は12クオートが最大ですが、多めに入れるとクランクケース内の気温が上がり、クランクからオイルが吹きこぼれてしまうのでしょうか?

http://www.t-craft.org/Reference/Aircraft%20Oil%20Usage.pdf



59-4 NAME : T 2013/01/26 06:38:05 NEW! 

206-45-103-129.static.mtsallstream.net
管理人さん
早速のご回答ありがとうございました。
腑に落ちました。
実は先日、そのチューブが凍りつきまして、インストラクターとそのチューブについて話しました。
そのパイプがブロックされていると、エンジンのプレッシャーがあがって、良くない、とのことでした。
その時は、「そうなのか」で流してしまったんですが、良く考えてみたら、なんでそうなるのか、
あのパイプは何の役に立っているのか分からなかったので、お尋ねしました。
管理人さんの説明で話がつながりました。
今まで私はあれはオイルや水を逃がすものだと思っていたのですが、
どうやら主に漏れた燃焼ガスを排出するためのものということですね。
そこに含まれている水やエンジンを潤滑しているオイルが一緒に出てきていて、
それを見て勘違いしていたということでしょうか。

それとセスナ152のPOHにもご指摘のものと似た記述を見つけました。
To minimize loss of oil through the breather, fill to five quarts for normal flight of less than three hours.
だそうです。なぜ、オイルの量が多いと減りが早いのかは謎ですけれども。

整備士さんにも聞いてみたいと思いますが、個人的にはかなり納得が行きました。
ありがとうございました。



59-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/26 11:06:55 NEW! 

58-70-65-90f1.kyt1.eonet.ne.jp
良かった、良かった。

パイプ自体が見えないのですが「オイル」がヒントかと思います。
内径が1cmぐらいのパイプだった気がします。

「だそうです。なぜ、オイルの量が多いと減りが早いのかは謎ですけれども。」
不必要な程、多くのオイルがクランクシャフト内を飛びかっているからと想像します。
油圧は十分以上の圧が有りますので、オイルの量が増えると、飛び散る量も比例するのかという想像です。

C-152じゃなくて、C-150の場合はBreatherの取り付けが悪く、飛び散りが酷いそうです。
エンジンの種類によっては、単に穴が開いていて、そこにチューブが付いているだけの単純構造なのでしょう。
高級な飛行機になると、色々な付属が付くのでしょうけど、C-172初期までは安価なので単純なのかなと考えます。

詳細な資料が無いので、説明があやふやです。気分もモヤモヤ。
アメリカに居ればなぁ、、、と思う所です。





58 FAAからJCABの書き換えについて NEW!
NAME : 北田 2013/01/14 07:50:10 
155.31.54.119

はじめまして
自分は現在アメリカの大学でPrivate Pilotになるための訓練をしています。
そこで質問なのですがPrivate pilot certificateに関してはログブックの記載方法さえ間違えなければ比較的楽にJCABに書き換えができると聞きました。しかしそれ以外の免許(Instrument, Commercial certificate)に関してJCABに書き換えをするのにどれぐらいの費用と時間がかかるか、少しでもなにか知っていたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。



58-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/14 21:41:24 NEW! 

58-70-3-79f1.kyt1.eonet.ne.jp
私の知っている範囲では、Privateの以外は無理だった気がします。

その代わり、FAAの資格が有ると、一部の試験科目が免除になると聞いた事があります。そして、少しづつですが、免除の範囲も拡がってるとの噂は聞いた事があります。 ただ、日本の事はサッパリ分りません。 ご免なさい!

もし、ご存じの方や、経験者の方が居られれば、体験談を教えて頂ければと思います。



58-2 NAME : 北田 2013/01/15 14:26:31 NEW! 

node42-176.unnamed.db.erau.edu
なるほど、
その噂通り拡がっていることを願います笑

あとPrivateのGround schoolで勉強をしているときこのサイトが本当に役に立ちました!
おかげで本番の筆記試験でも98%とることができました。
本当にありがとうございます!!



58-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/15 14:48:46 NEW! 

58-70-3-79f1.kyt1.eonet.ne.jp
98%とは凄い。 私のサイトだけでは98%も無理! 昔と違っていまは秘密(?)の問題が多い。北田さんが凄いんですよ。

噂の事は検討されているのは間違い無いと思うのですが、現実になるかは別問題です。縮小する航空の世界が拡がる事を期待してます。





56 ヒルズボローのトラフィックパターン NEW!
NAME : 安見 2013/01/06 17:20:55 
KD106160169211.ppp-bb.dion.ne.jp

いろいろ調べてみましたが、ズバリとした答えが見つからないので安易な考えで聞いてしまいます。
ヒルズボローのトラフィックパターンで31に降りるとき、ダウンウインドは31から離れるべきでしょうか?
言い換えると、理想的トラフィックパターンを地図上にプロットしたら、どんな寸法の長方形が描けるでしょうか?



56-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/06 21:54:44 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
安見さん、こんばんは。

私は、滑走路から「0.5マイル」と教えていましたが、これは目安です。
滑走路から、明確な距離は有りません。

理想的なトラフィックパターンは、Runway Numberの真横でエンジンが停止した場合に、
無理なく着陸が出来る距離で良いのではと思います。
これは「私が勝手に思う」距離で有って、どこにも明確に書かれて居ないでしょう。

速度が早い飛行機だと自然と広くなるでしょう。 これは精神的な余裕が持てるからです。
大きい滑走路だと、これも自然と広くなるでしょう。 これは錯覚。
初めての空港でも、広くなる人が多いでしょう。 これも気持ちの影響でしょう。

Hillsboroをホームとされるなら、最初は教官に目標地点を聞いて、その上を通過する様にして下さい。
それで、安見さんなりの滑走路からの距離感をつかんで下さい。
ホームグランドの空港で、独自のパターンの大きさを決めて、それを物にします。
今後は、その大きさを基準に飛行して下さい。

先にも書きましたけど、Downwindの距離は個人差があり、空港の雰囲気にも影響されます。
最初の空港は、教官に離陸前に聞いて、目標物になる物を覚えて、それを体に叩き込んで下さい。
後は、その他と同じで「微調節の繰り返し」です。
道路を飛行しない飛行機は、微調節の繰り返しが操縦と思って下さい。



56-2 NAME : 安見 2013/01/06 22:40:42 NEW! 

KD106160169211.ppp-bb.dion.ne.jp
ありがとうございます。
0.5でやってみます。



56-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/06 22:58:23 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
深く考えずに、目安でね。
次回に教官から目標地点になる物を聞いて下さい。
初めは何か基準になる物があれば楽ですよ。

あと、推奨ですが・・・・
もし、録音したATCがあれば、それを聞きながら練習して下さい。
そして、必ず90%の事が理解出来る様にしていれば良いですよ。
絶対って事も無いのですが、、、航空無線は常に聞いている必要が有るでしょ?

今の私には、もう出来無くなってしまいましたが・・・・



56-4 NAME : 安見 2013/01/06 23:47:26 NEW! 

KD106160169211.ppp-bb.dion.ne.jp
関連事項でもう一つお願いしたいのですが、アップウインドで滑走路方位を維持するのに何を目安にするといいでしょうか?
後ろは見えないので左右にふらついてヘリがいると危ないといわれました。
いろいろな機能を使うと実機よりFSXの方が有利ですが、でも同じふらつきが出てしまいます。



56-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/07 00:24:57 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
特効薬はありません。視野を広くする事かな。
Heading Indicatorを見てしまいがちでしょうけど、
それならLeft Turning Tendencyや風に流されますので答えではありません。

私は「飛行機が何処を向いているのでは無く、飛行機が実際に何処に飛んで行っているか?」を考えてと言っていました。
シュミレターでは見えないでしょうけど、地面でどのコースを飛行しているかを常に把握する。(Tracking)
なんて言ってましたけど、初期の段階じゃ、Left Turning Tendencyや横風成分に負けてしまいます。
でも、正しい飛行方法は、一つの事に気を取られるのでは無く、全体を見る事には間違いは無いです。

Heading IndicatorとBallだけを見ても駄目です。
正しくはUp Windのコースを綺麗に飛ぶ事です。
それには、リラックスして広く物事を見て、考えるべきと思います。

 (離陸後に後ろを見て確認するのも方法かな。絶対じゃ無いけど)

後は、何度も離陸を経験して、Left Turning Tendencyを感じるべきでしょう。
そして、機首が左に流されない様に、ラダーを踏む。
(ボールを真ん中にする為じゃ無くて、横に引っ張れられるのを抑えると、自然とボールは真ん中に来ます。)

横風に付いては、実際に飛行しいるルートを見たり感じたりするしか無いでしょう。
そして、ルートか真っ直ぐになる様に、機首を風上に向ける。

文章で書くのは難しいです。
広い眼を持って、大きく空を見て下さい。
計器ばかりじゃ駄目です。
『どの様な姿勢で、どの様な飛行をしてるか』と常に意識する様にしていると、
無意識の内に、綺麗に飛べる様になるでしょう。
抽象的ですが、それか無いと思います。 まあ、経験と言うか。



56-7 NAME : 安見 2013/01/07 20:28:52 NEW! 

KD106160169211.ppp-bb.dion.ne.jp
離陸を成田の滑走路直下で見たことがありますが、滑走路方位を正確に保持できている機はほとんどありませんでした。
なので私がヨタヨタしてもしょうがないかな-と思います。
頭の中にイメージを作れればきれいに飛べるのだろうと読みました。
FSXはいくらやってもほとんどただなので繰り返し練習で克服したいと思います。



56-8 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/07 22:00:02 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
風景を意識して、正しく見る、、、が本当の答えになります。 シュミレターでは風景が遮られているので、限界はあります。Procedureを暗記するのには適しているとは思いますが、風景が分らないのが難点です。 Radio NavigationやIFRの練習には良いのですが。

また、Stallとかマニューバーの手順とかを暗記するのに良いかも知れませんね。 そしてシュミレターは実機とは違うのですが、実機よりも操縦が難しくなります。 これは、実機では傾きとかが感覚的に分るのですが、シュミレターではそれが有りません。 実際の飛行機が操縦できてもシュミレターが難しいのはここらだと思います。 私は得意では無いのですが、地平線を意識してフライトしてみて下さい。 これで私はマシになりました。

離陸の話
ボールが飛んでいると、ボールの反対側に機体が引っ張られます。でも、中央にあると、左右の風景が同じ様に後退していきます。これは前よりも左右を意識すると楽なのですが、シュミレターは視野が狭いの分かり難い。実際に飛行する時に風景の見方を研究して見て下さい。 横風による、Draftは実際に飛行機が何処に向かってるかなぁ?と思いながら下を見てるとヒントが有るのですが、実機で無いと難しい物があります。 ここらは実際の飛行機を思い出して頂けると良いのですけどね。

後は管制官
これは慣れだけです。 録音した物を何度も聞いて耳を慣らして下さい。 日本人で得意な人は居ないと思います。 慣れで改善しているだけと思います。





57 基本的な質問ですいません NEW!
NAME : 辻 俊哉 2013/01/07 20:35:51 
zaq7d0403b2.zaq.ne.jp

春に免許取得のために勉強中なのです。Private Pilot Test Prep の中で HelicopterとかGyroplaneとかありますが固定翼のPrivate Pilot 取得のための勉強問題は ALLとAIRの問題だけの勉強でいいのでしょうか? 他のREC RTC GLI LTA等々は勉強不要なのでしょうか?よろしくお願いします!!


57-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/07 21:44:37 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
そうですよ。ALLとAIRのみが必要です。最初の方にある"Description of the Test"を見て下さい。 手元には最新のが無いのですが、今でも同じだと思います。

「基本的な質問ですいません」
これは気にせずに。 この為に掲示板を二つに分けました。 既に説明している事でも聞いて下さい。





51 アドオンシナリー NEW!
NAME : 安見 2012/12/31 16:22:58 
KD106160169211.ppp-bb.dion.ne.jp

マイクロソフトのフライトシュミュレーターXにアドオンシナリーとしてヒルズボローを入れたいと思っています。
アドオンシナリーは下記URLで販売されていますが、うまくダウンロードできません。
flight1でシナりーを購入されたことのある方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。

http://www.flight1.com/products.asp?product=fzpdx



51-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/31 22:56:25 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
お久しぶりですねぇ。お元気ですか。
後、1時間ほどで新年です。

フライトシュミュレーターに関しては、どうなんだろう。
Yahooの知恵袋とかで聞いた方が早いかも知れませんよ。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

ここなら色んな人が居るので、より確実だと思います。

「知恵袋トップ>地域、旅行、お出かけ>交通、地図>飛行機、空港」と航空のカテゴリーで質問されるのをお勧めします。





51-2 NAME : ふくねこ 2013/01/01 11:06:12 NEW! 

CEPci-01p7-54.ppp18.odn.ad.jp
あけましておめどとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(今年くらいにはSOLO行けるかなぁ・・・それ以前に訓練に行けるかしら???)

安見さん、はじめまして。
Downloadできないとの事ですが、記載されたsiteのDownload linkですよね?
普通にDownloadできました。
file sizeが大きいので、当方の光回線で約20分ほど掛かりました。
あるいは、Download fileを実行してからのInstall部分での事でしょうか?
ウチもFSX入ってますが、このシーナリーは有償のようなので、Download以降は実行していません。

相手先のServerは、あまり大規模では無さそうなので、ひょっとするとTrafficが大きいと、速度低下が大きくClient側でTimeoutしてしまうのかもしれません。
あるいはSecurity softが入っている場合、それが止めてしまう、または評価後削除してしまうなんてこともありますので、そんな時は対策ソフトのlogを確認してみてください。



51-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/01 11:55:41 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさん、A Happy New Year
新年もお相手してやって下さいね。

今年の目標はSOLOですか? まあ、仕事次第ですね。



51-4 NAME : ふくねこ 2013/01/01 13:10:07 NEW! 

CEPci-01p7-54.ppp18.odn.ad.jp
管理人さん、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(おバカで中途半端なStudentですが、サジ投げないでくださいネ。 ^o^;)

今年は、そうですね。
とりあえずSOLOを目標にします。
当初は、短期低額を目標にしていましたが、想像(予定)以上に仕事から離れられず、年2回数時間づつの訓練が限界であることが判りましたので、も〜Licenseは置いておいて、飛ぶことを楽しむことに切替えました。 ^_^;
自分でフワフワ飛ぶのって楽しいですし、まぁ「教官代削減」のためにSOLOを目指すって事で。
(おまけに、自分の想像以上にATC・・・と云うか英語がダメなことを痛感しましたし。 ~o~)

次回の訓練(5月連休?)前には右側ですが4148でちょっと飛ぼうかな、な〜んて計画してます。
タイミングが合うようでしたら、その際にでもぜひ!
厳しいご指摘、お待ちしています。(タダで指導を受けようって魂胆が丸見え。 ^.^;)

そうそう。
このサイトの添付ファイルですが、ぜひmp3, wab, wmaを受け付けられるようにお願いいたします。

それでは、改めまして、本年もよろしくお願いいたします。



51-5 NAME : 安見 2013/01/05 17:35:19 NEW! 

KD106160169211.ppp-bb.dion.ne.jp
正月からお騒がせいたしました。
fly away(http://flyawaysimulation.com/downloads/files/8758/fsx-flightzone02-portland-scenery-patch/
というサイトでFlightZone_02Patch_for_FSX(505.79kb)をダウンロードできました。
でも、Flight1のFlightZone02: Portland は330mbなので、比べればたぶん精度が低いのだろうと思います。
この際、ヒルズボローがアドオンできただけでも良かったと思います。
これで練習できます。





55 失敗談 ATCは大切ヨ NEW!
NAME : ふくねこ 2013/01/02 23:23:20 
CEPci-01p7-54.ppp18.odn.ad.jp

DATA1357136600.mp3 [87,771Byte]

失礼しました。
'wav'ですね。
早速試験を兼ねて、アタシの失敗談でTowerに怒られてるシーンを。
Towerのトーンが上がってるのが判りますヨ。 ^o^;

状況はPGUMのR/Wで6Lと6Rがあります。
で当時は6Lが閉鎖中で、大きいのも小さいのも、全部6Rで離着陸しています。
ATCは、ちょうど自機が6Rに着陸した直後なんですが、通常はそのままTaxi DELTAを右折してランプに向かいます。
ところがこの日はDELTAが工事中で、はるか先のECHOまで行かないと、滑走路を出る事ができない状態でした。

結局何を云われているのか理解できていないアタシがモタモタしてると、Instructorが操縦かんを分捕ってThrottleを開け、加速した先で、DELTAを左に曲がりました。
当時のアタシは???状態で、Instructorが「後ろ来てるから!早く左に曲がって!」とかしか云ってくれない。
「だ〜から〜、ATCが聞き取れとらんちゅうとろ〜が〜!」と、内心逆切れ状態。
何がどうなってるのか、状況が全く呑み込めていませんでした。
いやぁ、何度聞いても冷や汗が出てきます。 ^_^;

せっかくなので、文字に起こすのはやめました。
何を言われているか判らないと云う事にして、聞いてみてください。



55-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/02 23:58:29 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
微笑ましぃ。

編集されてるので間隔が分りませんけど、イライラ度は分りますね。
まあ、コクピットの中は生徒だけで無く、教官にとっても最悪の教室って証明ですね。





54 mp3, wab, wma NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/02 22:36:26 
121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp

ふくねこさん、
たぶん「mp3, wab, wma」が行ける様に成ったと思います。
WABはWAVですが。





50 フライトスクール NEW!
NAME : Pre Student Girl 2012/12/26 20:22:51 
c-76-22-34-251.hsd1.wa.comcast.net

はじめまして。
とっても素敵なHPを見つけたな♪と思ってます&#128147;

家族の転勤の為に北米のそれも上の方に住んでいます。過去に友人の体験フライトに付き合って自身も数時間のフライト経験があります。
あと5年はこちらにいるのとド田舎なもんで小型機の操縦が現実的に考えられます。近くに無人?の空港もたくさんあります。
そこで免許の取得を考え始めたのですが良いインストラクターがいれば学校じゃなくてもいいんですが学校を探すいい方法はありますか?近くにフライトスクールと看板が出ている所が見当たりません。あと、筆記試験はインストラクターがいないと受けれないのでしょうか?
初歩的な、しかも勉強の質問じゃなくてすみません。



50-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/26 20:47:34 NEW! 

60-56-151-24f1.kyt1.eonet.ne.jp
Preschoolさん、書き込みありがとうございます。

内容はともかくアメリカでは学校は、ほぼ何処の空港にでもありますよ。
無人の空港でも、とりあえず訪問して下さい。
2,3ヶ所の空港を回ると、一校は有るでしょう。

もう一つは、ネット検索かな。
都市名(or County名)、Flight InstructionかSchoolで検索すると何か出てくると思いますよ。
それか、体験フライトをされた所は駄目なんですか?


筆記試験に関しては、
「授業を受けた」と言うより「十分に知識が有るよ」とサイン(エンドースメント)って言うのが必要になります。
どこかの学校で授業を受ける。
On-Lineコースを終了させる。
対面式で教官に教えて貰う。
独学でテキストを読む。
このサイトで悩む。
と色々な方法があり、最終的にFlightかGround Instructorから「十分な知識が有るで」サインを貰えばOKです。

このサインを貰うのにインストラクタが必要ですが、そのゴールに辿り着くにはルートは自由です。
個人的には、教官に教えて貰うのがお勧めですが、現地のアメリカ人なら独学も多いですよ。



50-2 NAME : Pre Student Girl 2012/12/27 16:35:23 NEW! 

c-76-22-34-251.hsd1.wa.comcast.net
早速のお返事ありがとうございます。
体験フライトを受けたところはいま住んでいるところと違う州なのでちょっと無理です。。

オンラインがあるんですね!空港にも出向いてみようかとも思います。
あと、スチューデントがFAAに登録する必要があるみたいですがどのタイミングがいいんでしょうか?
なるべく自力でできるところは進めて行きたいと思います。



50-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/27 21:54:45 NEW! 

219-122-242-22f1.kyt1.eonet.ne.jp
こんばんは。

On-Line Schoolは数社有ると思いますので、フィーリングが合いそうな所を選んで下さい。
有名処なら、どこでも問題は無いと思いますよ。

体験フライトは違う所でしたか。
まあ、免許後のレンタルも有るので、近くが良いでしょうね。

FAAの登録はちょっと意味が違うと思います。
単独飛行へ行くのに、FAAの健康診断を受ける必要がありますが、意味が違うでしょう。
(健康診断書は機長として飛行する場合や実技試験にも必要)
たぶん書かれているのは、 Department of Homeland Securityへの登録だと思います。
FAAはDepartment of Transportationなので、扱いば別になります。
まあ、別と言っても連携はされてるとは思います。

基本的には学校か教官も登録しないと駄目なので、どこの学校でも知っているはずですが、、、建前なので知らない学校も有るかも。
まあ、それでも、学校にはそんなに難しく無い手続きなので、面倒くさがら無い学校ならサポートしてくれるはずです。
登録と指紋採取をしてくる様にと言われれば大丈夫でしょう。
(実は私の時代には無かったので、私には経験がありません。 テロ対策の一環です。)

学校捜しは、AOPAのサイト、FAAのサイト、サーチエンジンで出来ると思います。
www.airnav.comとか民間の情報サイトでも、多数出てますよ。
何処の地域かが分らないので、私には探し様が無いですが、多くの空港に有るので、苦労は無いと思います。

Good Luck!



50-4 NAME : Pre Student Girl 2012/12/29 13:28:18 NEW! 

c-76-22-34-251.hsd1.wa.comcast.net
グランドスクールを定期的に実施している所が車で40分ほど行った有人の空港にありました!アメリカ人経営のところなので何かとまたお聞きすることがあるかと思いますがその節はよろしくお願いします。


50-5 NAME : ふくねこ 2012/12/30 20:28:08 NEW! 

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管理人さん、お久しぶりです。
年末を迎え、やっと時間が取れ(ないけど)、多少は心にも余裕が(無いけど・・・)
それでも社内で時間に拘束されずに、自由に仕事が進めれるだけ、マシな年末/年始です。 ^o^/

Pre Student Girlさん、実にいい環境のようで羨ましい限りです。
北米の上の方て〜と、西海岸のOregonとか東海岸のNewyorkとかですか? いーなー。
英語がダメなアタシはATCで苦労しまくってるんで、どっぷり英語漬けになれる環境が羨ましいです。
さて、米国で外国人がFAAのパイロットライセンスを取る場合ですが、まずAFSP (Alien Flight Student Program)への登録から始まります。
これはTSA (Transportation Security Administration)が実施していて、TSAは管理人さんの云われるDHSの部局のようです。(ちなみに、TSAってのは、あの旅行バッグに付いてるTSAの職員なら随時開錠できるTSA LockのTSAです。)
このAFSPへの登録はweb上から実施でき、その時に訓練校の情報と承認が必要になりますので、事前に訓練校を選定し話を通しておく必要があります。
AFSPに登録すると、TSAから訓練校に照会が行き、承認されると指紋採取の通知が届きます。
これは(たぶん)お近くの警察署で実施できると思いますが、Officeについてはweb上にもリストが掲載されているので、お近くの会場を探してください。
指紋採取してしばらくすると、訓練開始許可が届きますので、これでやっと訓練開始になります。
正式には、この通知が無いと訓練開始ができません。
(とTSAからのメールにも明記されています。)
噂では、ある程度訓練校の裁量?でフライングで訓練開始ができるような話も聞きましたが、場合によっては、それ以前の訓練時間は認められない場合もあるそうです。
もちろん、当然ですがGround schoolはAFSPの登録とはまったく関係なく進める事ができます。

あとは訓練校と相談しながら進めていけばいいんですが、途中でSOLO Flightに出る前に身体検査を受ける必要があります。
まぁこれは1度受ければ5年間有効なんで、時間のある時に受けておけばいいかと。
(ちなみにアタシの場合は年寄りなので、有効期間が2年しかありません・・・訓練中に更新が必要になりそう。 ^o^;)
このMedical Certificateを貰うと、もれなく!?Student Pilot Certificateが付いてきます。
これでStudentとは云え、晴れて正式に「パイロット」の仲間入り!!
驚いたのは、まだろくに飛んでもないのに、しばらくしてFAAからパイロットリストに登録してもいい?って確認メールが来ました。
ところで、去年からこのMedical Certificateの取り方が変わりました。
以前は、登録医のところに行って、健康診断するだけで良かったのですが、今年(秋口だっけ?)からFAAにweb上から申請後に受けるように変わったようです。
でも、まだこのシステムで受けた事無いので詳細は?です。

このCFI Japanサイト、日本人にとってはとても心強く、すごく役に立つサイトですので、アタシもものすごく助けられています。
ぜひ今後ともご参加ください。
よろしくお願いいたします。



50-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/30 21:24:24 NEW! 

121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pre Schoolさん、 
40分が近いのか遠いのか、判断が分れる所ですが、定期的なら色々な人と知り合えて良いかも知れませんね。 あと、一般向けにAdult SchoolやCommunity Collegeでも提供されている場合が有ったりしますよ。

勉強の質問は、掲示板でもメールでも、どんどんと聞いて下さい。 既に他の所で解説していても、気にせず質問して下さいね。 説明していても、日本語が変なだけでなく、ターゲットにしている人が違ったりもしています。 それに、最近は厳しい質問が減った代わりに、閑古鳥が数匹通過したりしています。

---

ふくねこさん、お久しぶりです。
おだてて貰って、ちょっと嬉しいです。来年も宜しく。 同じ飛行機に乗れるチャンスが有れば、もっと嬉しい!



50-7 NAME : Pre Student Girl 2013/01/01 18:55:05 NEW! 

c-76-22-34-251.hsd1.wa.comcast.net
管理人さん、明けましておめでとうございます。
ふくねこさんもコメントありがとうございます。面識のない方らかもアドバイスがいただけるのはとてもよいですね。
ちなみに住まいはオレゴンのもう一つ上の州です。そうそう!TSAのことです。いまは寒くて一年中天気が悪いのでマシになる春になったら一気に免許取得に向けて動き出そうと思っています。車で40分は近いんです、ここでは。。いまはグランドスクールの教本をぼちぼち読んでます。メディカルのweb申請したらご報告しますね。






52 謹賀新年 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2013/01/01 00:39:48 
121-80-52-158f1.kyt1.eonet.ne.jp

A Happy New Year
今年もヨロシク。
沢山の質問を待ってます。





49 添付ファイル NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2012/12/22 22:01:22 
60-56-151-24f1.kyt1.eonet.ne.jp


[49,609Byte]

こっちでも、半分自作自演。

今まで添付ファイルがエラーで表示する事が出来せんでした。
が、ギックリ腰が落ち着いてきたので、問題探検に出て理由が分りました。

パーミッションの設定を忘れると言う初歩的なミスでした。 失礼。。。。

ふくねこさん、腰痛で気が抜けてましたが、やっと直せました。 ありがとうございます。




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